こんばんは、かぼちゃです。
あらあら、久しぶりすぎて投稿の画面の変化についてゆけません、笑。目が悪いです、ハイ。近眼の人は老眼になりにくいというのは多分昔の話で、うん十年間コンタクトをメインに使っていたからか、もう、近くも遠くも見えません(大げさかもしれませんが…かなり見えにくということです)増して夜の暗さと言ったら…ほぼ見えない。運転時に至っては、わかりやすく明るくしてくれているライトたちも、工事中なのか、対向車なのか、前の車のバックライトなのか、止まっている車なのか、ただのろまな車なのか。色とか統一してほしい。歩いても駅から家まで白い服必須、どなたにもわかるように歩くようにしています。一寸先は闇。

え?スーツケースとの関係ですか?…ほんとに、気が付かない人には気が気が付きませんよね。ホテルって暗いんですよ。

…アジアの安ホテルの話ですみません。安いホテル?いやいや、それだけじゃなく、安いスーツケース(にありがちな?)黒い内装の布!(新しいやつはファスナーでゆるみがあるぶん影が多い)やめてください!!!イライラします。無理です。

今どき充電器やら、スマホやら、なんだかわからないコードやら、個人的に身に着けるものも黒いので、薄暗いとこであるのかないのか…触るしかない。アジアなら、虫とか、普通に入ってくる。ヘアゴムやら、ピンとか、おつまみのノリのおせんべいだって、あるかないかわからなくなる(気がするだけ?)。普段のバッグも、中が黒いものはどんどん処分中です。いらいらするので遠ざけるようにしています。

家で今日、昼間に広げて、紺色のエコバッグが入っているのに気が付かず、なのに、長期旅行、二日か三日の移動のたびに、ホテルの薄暗い光の中での梱包やら身支度は、どうしたらよいのか。…ほんとに、中の色でカバン選びたくはないです!…自分が一番いやです!めんどくさい。

好きなブランドでは、普段のカバンですが、最近のものは中が明るくて、わかってるな、好き♪って思ってました。中を明るくしてるわねって、結構、最近そんな気がしていました。他もそうなんだと思っていました。しかし、スーツケース~~~~(ちゃんとしたやつでも)最近のは暗い、暗すぎだよう~。黒じゃなくても紺やら茶色?。選び方書いてあるサイト?見ても汚れるから黒いのにしましょうって書いてある?えええ…。黒いと汚れに気が付きませんよ?使ったあと拭かなくなるよ?臭くなるよ?ホテル暗いよ?薄いグレー雑に結構長く使ったけど大丈夫よ?それより忘れ物するかもよ?てか、イライラするかもよ?

私がおかしいんでしょうか?ほんとに、普通に、最近までのわたしにとっても、”そんなこと?”なんですが。ネット通販で内装の写真は、なかなか、ちゃちゃっとたどり着けないし泣。

こんな、だれにでもあるような、老眼でさえ、選ぶ物、変わるのだから…、探すの大変なのだから…。急に体のどこかが不自由になったりしたら…。

ユーザビリティーというか、その前の想像力とか観察力って大事だな、と思った本日でした。

イラレとかフォトショ使うとき、パソコンの画面も変な画像に変えないで、無彩色のグレーにしなさい、色わからないでしょ、デザインできないでしょ、といわれたのも思い出す。

今日は愚痴ですね。カテゴリー増やします。またね。笑。

(裏テーマ、年寄り向け、スーツケース求む!。スーツケース作る会社のかたへ♪不満がないと新しいものは生まれないからね。
明るい内装、加齢臭対策?脱臭機能とか夜中のがさごそ対策?明るいスポット照明付きで♪ ←ヒャッキンでポーチにはセット済だけどね~♪ あと、軽く感じる持ち手の場所とか形とか。大き目のタイヤ!ゴム厚め、横にしておいたとき座れるとなおうれしい。メンテナンス保険つきで。~出来たらください♪笑)

Similar Posts