”60歳で家を建てる”に、所長が”自分で自分の家を設計してみよう!教室”の先生をやったときに言っていたことが書いてあった。

”間取りは正方形の集まりでできているんだぜ”

どんな家にしようかな?こんな間取りが良いかな?と思ったときに、まず方眼紙やマス目の入ったノートにメモしてみる。実際は91センチ(三尺)の正方形を組み合わせて作るからだ。鉛筆で文字や家具も描きこみながらだと具体的に考えられる。

メモするときは畳一枚、トイレ、押し入れは2マス、まっすぐ上り下りの階段は3マス、浴室は4マス、6帖のなら12マスで作れる。試しに今の自分の家を書いてみよう。

↑どんな家に住んでるのって聞かれて、ぼんやり丸をぽこぽこ書いて、部屋、お風呂、トイレとか説明していた私には衝撃的でした。トイレのサイズなんて考えたこともなかったし~!(ルミネtheよしもとのトイレがすごく狭かったのは覚えている)
…この題名だと若い人は手に取らないよね、でも年齢を限定しない家づくりの勉強になることがいっぱい書いてあるのよ、買ってね~♪

私ももっと読まなきゃ、笑。

Similar Posts