ハシビロコウとスカイツリー

所長の”ロクマルハウス”を建てるには、以下の条件を満たしていることが望ましい。

1.建てる土地の用意がある。

2.現在住宅ローンなどの借入金が無い。

3.家を建てられる程度の蓄えがある。

ふむふむ…。


1.今の家が持ち家一戸建てなら土地はあるね、実家の空き家がそのまま、とかもね。都会のマンション暮らしなら売って地方や郊外に土地と建物ゲット、とかね。
2.3.のお金について。本来なら建築費は現金で済ませたい、が、そうもいかない場合は一部分はローンでね。できるだけ現金、じゃなければ、ローンを最小限(高級車が購入できるくらいまでの金額)組みましょう、って、書いてある。
”60歳で家を建てる”という話なので、老後のためのお金を残して家を建てる、心構えみたいな感じかな???所長のもう一冊の著書”500万円で家を建てる!”にも、ローンの負担少なくバランス良く、人生をエンジョイしちゃおうぜ!?みたいなことが書いてあったような?(←ちゃんと読まなきゃな)ただのローコスト住宅の本ではないんだぜ!?

Similar Posts